2010年3月21日日曜日

お散歩


















昨日はポカポカ陽気。
とっても春らしい1日でした。

洗濯物を干し、お布団を干し、お掃除をしたらもうお昼。
晴れた休日は、家事もはかどります♪

午後は、三女とのんびりお散歩に出掛けました。

行く先々で、嬉しい春の便りが・・・

アーモンドの花のつぼみが開きかけていました。↑
桜にそっくりなアーモンドの花ですが、桜より少し早く花が咲きます。






道端には可憐なスミレちゃんたちが揃って咲いています♪→








白木蓮も満開ですよ~^^

花一つ一つが大きいので、見ごたえがあります。
(さっき調べて知ったのですが、”マグノリア”って木蓮のことだったんですね。。)

私は赤紫色の”木蓮”より、この”白木蓮”のほうが好き。



























↑サンシュユ(山茱萸)の花。

”茱萸”とはグミのことで、秋にはグミのような赤い実がなります。


花木のことを調べたいときには季節の花300がおすすめです。

大きめの写真がたくさん載っているし(写真が小さいと似ている花との区別がつきにくいのです)、花の色、名前、咲く時期などなどいろいろな観点から調べられます。




この日も三女と二人の休日。
長女、次女は部活&お友達との約束で夕方まで帰って来ず・・・

こんな風にお散歩に行けることも、とっても貴重な時間に思えてきます。

またお散歩に行こうね♪






*      *      *      *   *
昨夜、隣の市に住む旧友から久々にメールが♪
彼女は小学校高学年からのお友達。高校に入ってからは、私が引っ越したり、別の高校に進学したりと時々しか会えませんでした。
でもお互い、結婚や出産を経た今も会って話し始めると、、気分は中学生だったあのころに♪
こういう友達って、とっても貴重な存在です。

その彼女の息子クンが4月から私たちが通っていた小学校に入学するとメールにあり・・・(おめでとう!)
もう懐かしくて、色々思い出してしまいました^^

Aちゃん、春休みに会いに行けるといいな~~。。。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです、こんにちは☆
    ブログ、お引っ越しされたんですね!
    それから、アボカドの芽が出たんですね、良かったです(*^_^*)
    その後は順調に育っていますか??

    アーモンドの花って初めて見ました。
    本当に桜にそっくりですね。

    お子さんとの影の写真、とっても素敵です。
    うらやましいです♪

    返信削除
  2. >まりさん
    コメントありがとうございます。。
    お久しぶりです^^

    まりさんのブログに遊びに行っては、行きたいお店がどんどん増える私…これからも楽しみにしてます♪

    そうそう、、アボカドの芽、出たんですよ~!
    まりさんにいろいろ教えて頂いたおかげですよ~。。
    今、丈が1センチくらいになったのですが、葉が出てこないのでちょっと心配です・・

    春のお散歩は気持ちがいいですよね!
    娘とのお散歩の時間は、私にとってとても大切な時間。
    あと何年、こうしてくっついてきてくれるのやら。。

    返信削除