2010年3月7日日曜日

日本古来のお針刺し



ピンクッションの中身。
綿をつめると、刺しておいた針が錆びてしまうのをご存じの方も多いと思います。

針が錆びないピンクッションにするには、”コーヒーかす”か日本古来から伝わる(?)”髪の毛”でしょうか。

コーヒーかすのピンクッションは作ったことがあるので、今回のピンクッションは、初めて髪の毛を詰めてみました。
2週間ほど前に家で切った次女の髪をとっておいたのです。。。

布が一重だと布目から毛がチクチクと飛び出してしまったのですが、二重にしたら問題なし。カット1回分の髪で、ほどよい大きさと硬さのピンクッションができました~^^

それにしても髪の毛って、そのものだけになってある程度の量集まると、どうしてホラーな感じがしちゃうんでしょう・・怖かったよ~~、ビニール袋の中の髪の毛ごっそり・・・

でもこれで、針が錆びないゾ~♪



今日は寒いようです。気温の変化が激しいですね。
皆さま、体調を崩さないようお気をつけくださいね~^^

よい日曜日を♪                                                Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿