2010年3月17日水曜日

ふきのとう

三女ちゃん。
学校帰りに、ふきのとうを採ってきました。

毎年、この時期になると通学路の道ばたに生えてくるのです。(どんだけ大自然なんだ!)
中学生の長女と次女も、小学生の時は帰り道に採ってきたなぁ。
採ってきた本人たちは、ふきのとうは大の苦手なんですけどね。

毎年てんぷらにして食べていましたが(大人がね)、、今年はふきのとう味噌に。
ふきのとうを細かく刻んでお味噌と混ぜ混ぜ~~。。

ご飯にちょっと乗せて食べると、独特の香りと苦み。
苦~~い!!
でも、大人はこれが美味しくて♪
春が来たな~~、、と舌でも実感するのでした。

早春に顔を出すふきのとうの苦み成分は、新陳代謝を活性化させる働きが強いとされるのだそうです。冬眠から目覚めた熊も、まずはふきのとうを食べて、体の新陳代謝を高めるのだとか。
大人の味。
この時期だけの愉しみです。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿