2010年3月20日土曜日

おうちのカスタードクリーム


ボールひとつでお手軽に作れるおうちのカスタードクリーム。

本来はカスタードクリームと言えば卵黄のみを使いますが、これは全卵を使います。

少しあっさりめになりますが、それもお気軽に食べられる大切なポイント^^
朝、さっと作ってパンに塗って食べるのが私と娘たちのお気に入りです♪

**レシピ**
材料

 卵           1個
砂糖          25g
牛乳          200cc
小麦粉                  大さじ2 
バターorマーガリン 10g
バニラエッセンス     少々

作り方 

①.ボールに卵、砂糖を入れ混ぜる。そこに小麦粉をふるい入れる。     
②.1に牛乳を注ぎ入れよく混ぜる(泡立てないように)。
ラップをしてレンジ(500W)で3分加熱したら取り出し、泡立て器でよく混ぜる。再度ラップをしてレンジで30秒加熱。もう1度取りだしてさらにレンジで30秒加熱。 様子を見ながら、ほどよい濃度になるまで~30秒ずつ加熱する。
③.2にバターorマーガリン、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。ここでよく混ぜるとだまになりません。       

15分足らずであっという間にできちゃいます。ぜひお試しください。。。
              



近所の河津桜(らしき木)が咲きそろってきました。

日に日に花が増えていくので、毎日見るのが楽しみです。

通りかかるたび携帯でパチリ。




←こんな花ですよ。
 
なんという木か、、ちょっと調べてみよう♪


今日から3連休ですね~^^
皆さん、楽しい休日をお過ごしください。。。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿