2010年5月5日水曜日

ブロックチェックのワンピース






















大好きなブロックチェックでワンピースを作りました。
ラグランで七分袖のこのワンピ、「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」(在田佳代子著 集英社刊)の中の”スモックワンピース”をアレンジしたものです。

厚すぎず薄すぎず、、ほどよい厚みの綿のブロックチェックで作ったので、これからの季節はもちろん、冬でもウールのニットに重ねたりして1年中着られそうです♪

本では襟ぐリはひもで絞ってギャザーを寄せる(巾着のような)デザインなのですが、今回私は、ギャザーを寄せてバイアスでパイピングしました。

着た時のシルエットもゆったりすぎず、タイトすぎず・・
素晴らしいパターン!さすがCHECK&STRIPE!です。

色々な生地で作ってみたくなりました。





*******************

さて・・・GWもついに最終日ですね。。
どんなGWをお過ごしでしたか?

我が家は全員休み!という日が1日もなかったので、(私だけはずっとお休みでしたが)遠出もせず、近場にちょこちょこと出かけるくらいで、ゆったりと過ごしておりました。

だから・・というのもおかしいのですが、お庭にアウトドア用のテーブルとチェアー、それにタープを張っていつもとは違う空間を作りました。
不思議なことにそこに座ると、うちの庭がまるで高原のキャンプ場のように!

夕方には定番のバーべキューをしたりして・・・
渋滞に悩まされながら出かけるより、楽しいかも~♪

でも、、ネットが連休中つながらなかった(昨日の夜、久々につながった~)私のPC。
かなり不便でした・・
記事にしたいこと、あれこれあったのになぁ~。。。
それはまた、追々書いていくことにしようっと。。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿