2010年4月23日金曜日

ラナンキュラス





















ラナンキュラス

金鳳花(キンポウゲ)科。
学名 Ranunculus Asiaticus
Ranunculus(ラナンキュラス)はラテン語の"rana"(かえる)が語源。かえるがたくさんいるような所に生えることから。
別名「花金鳳花(はなきんぽうげ)」。
1月31日の誕生花。
花言葉は「あなたは魅力に満ちている」

以上、「季節の花300」より引用

************************************
先日の暖かさでラナンキュラスが2つ咲きました。
塊根を植え付けてからおよそ5カ月。

本当に感動的です。

ラナンキュラスは色々な色の品種があることで有名ですが、今年はあえて白を選んで植えました。
でも、どちらかと言うと白ではなくクリーム色。
これはこれでとってもいい色なので、大満足♪

昨日からの雨と寒さで今はまた閉じてしまっていますが、お花は長持ちするかな?
Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. 無事に咲いてくれたんですね♡よかった。
    わたしもとっても楽しみにしてたんでなんだかうれしいです。
    すごく可愛いですね!
    クリーム色もとってもステキです♬

    また遊びにきますね!

    返信削除
  2. 素敵なお花ですね^^*
    また訪問させていただきます☆ミ

    mia

    返信削除
  3. >micoさん
    コメありがとうございます!

    ラナンキュラス、無事咲いてくれました~^^
    このところの寒さでまたキュッとつぼんでましたけど・・

    他の株にもつぼみがたくさんついているので、しばらく楽しめそうです♪

    返信削除
  4. >miaさん
    はじめまして。
    ご訪問&コメントありがとうございます!
    とっても嬉しいです。

    読者登録もして頂いたんですね!
    こちらのブログに移ってから初の出来事だったので、嬉しいです。
    拙いブログですが、暇なときにでもまた遊びにいらしてくださいね~^^
    お待ちしてます。。

    miaさんのところにも後ほど遊びに伺います♪

    返信削除