2010年4月17日土曜日

ラズベリーの新芽


長女の小学校卒業記念樹のラズベリーに新芽が出始めています。
長女、中3になったので、このラズベリーの木は我が家にきて3年目。
庭に植え、ほぼ野生状態ですが・・春になるとちゃんと新芽を出してくれます。

ラズベリーの成長はちょっと独特で、初めに植え付けて前年実がなった枝は枯れてしまい、地下茎から(つまり、もともとあった枝の周りの土から)新芽を出します。

この新芽を適切に剪定することで、実つきがよくなるらしいのです。

今年こそ、枝を増やして1度にたくさん収穫したいな~。

6月の剪定に向けて勉強しよう!



それにしてもこのところの寒さ、尋常じゃないですね・・・
昨夜は雪が降ってたし!
4月も半ばを過ぎたのに雪が降るなんて本当にビックリです。

日本の経済にも影響が出ているとか・・・
たとえば農業を営んでいらっしゃる方たちにとっては深刻な問題だと思います。早く平年並みの気候に戻ることを祈ります。

**************

話は変わりますが、(遅ればせながら)ついに我が家にもフードプロセッサーを導入しました~♪

みじん切りが数秒で出来上がるのには感動です!

お菓子作りにも大活躍しそうで嬉しい♪
今日はお休みだし、お天気も良くなさそうなので、娘っ子とお菓子でも作ろうかなぁ。。





0 件のコメント:

コメントを投稿