2010年6月14日月曜日

初夏の庭しごと


















昨日、暑さが和らいだので、たまっていた庭仕事を片づけました。

まずは、ラベンダーの収穫・剪定。

ラベンダーは高温多湿に弱いので、本格的な夏が来る前(梅雨ごろ)に収穫を兼ねて剪定をする必要があります。
葉がたくさん茂っていると株が蒸れて夏の暑さに耐えられないのです。

我が家のラベンダーはかなり大株なので、茂った葉や花穂の重みで枝が曲がって一部地面に付いてしまっている部分も・・

ネットであれこれ調べて、ちょっとドキドキしながらはさみを入れました。
まず、花穂の収穫。次に混んでいる部分の枝を間引いて風通し良く・・・





←根元近くの枝は木の幹のようになっています。
























ラベンダーのいい香りに包まれながら黙々と作業 ・・・
昨日だけでこれだけの収穫がありました。

束ねてみると予想以上の量にビックリです♪
昨秋に株分けしてもらって、初めての収穫でこれなら十分!



ラナンキュラスの塊根も掘り上げてみました。
(ちょっとグロいけど・・・)

一緒に掘り上げたヒヤシンスの球根と一緒に乾燥させて、また秋に植えようと思います。




*****************************************

先週の金曜日から修学旅行に行っていた長女が昨夜、無事帰ってきました。

駅に迎えに行くときの気持ちは、まるで海外から帰ってくる彼を空港に迎えに行く時のような・・・そんな気持ちでした(笑)

個人の荷物は、今日、ゆうパックで自宅に送られてくるそう。(行きも大きな荷物は事前に宿に直接送った)
時代は変わったのね~。

何はともあれ、元気に帰ってきてくれてよかった!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿