2010年8月11日水曜日

朝獲りトマト


















プランターで栽培中のミニトマトが鈴なりです。

夏の朝、獲りたてのトマトを「いただきま~す♪」
甘くておいしいよ。。


*******************************************
先週の土曜日は地区の夏祭りでした。
子供育成会だけでなく、自治会や老人会など地区の各種団体が総出で行う、町の一大イベントです。

私は今年、育成会の副会長なので、(仕事を休んで!)祭りの前日から会場準備などなどに追われました。

当日は先ず、朝から子供たちと一緒に御神輿を担いで町内を練り歩きます。
小さな町なので参加した子供はわずか15人ほど。
御神輿の重みが子供達はもちろん、大人にも一人一人に容赦なくかかります。
猛暑の中、汗だくになりながら2時間御神輿を担ぎ歩きました。

お昼頃いったん解散。
その後は14時から、今度は夜のお祭りの準備です。
焼きそば、200食分焼きました。もう、暑いのなんの!

暑さにくらみながらも何とか準備が整い、無事お祭りが始まったのでした。
その後は、もちろん打ち上げ。
疲れた体に鞭打って、参加・・・
帰宅したのは日付が変わるころでした。

でも・・祭りが終わっても、役員の仕事は続きます。
翌日の片づけ、収支の会計・記録作業。
会計でもある私はようやく昨日、その作業を終え、あとは銀行に行くだけになりました。

今まで何気なく参加していた夏祭りでしたが、裏方である役員のご苦労があってのことだったのですね。
それを知ることができる貴重な経験をさせていただきました。
来年は育成会長。
もっと仕事が増えるでしょう…

正直、気が重いのですが、そんなことも言っていられない!
あと1年半、楽しんで役員の仕事をやっていこうと思います。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿