2011年2月1日火曜日

前田京子さん作の石けん














私にとってちょっと信じられない出来事が起こりました。

↑写真の石けん、一見、何の変哲もないシンプルな手作り石けんですが、、なんとコレ、かの前田京子さんがお作りになった石けんなのです!

前田京子さんと言えば、石けんを作っている人なら知らない人はいないというくらい有名で、日本に手作り石けんのよさや、具体的な石けんの作り方などを広めた先駆者的存在の人です。

私が2006年に石けんを作り始めたのは、娘の乾燥性湿疹に悩んでいた時に、ちょうど前田さんの石けん作りの本に出会ったのがきっかけでした。
それに従って作った石けんは、娘の乾燥肌をみるみるうちに”つるつるすべすべ”にしてくれ、湿疹もすっかり治ってしまったのでした。

それから私は石けん作りにはまり、4年間で作った石けんは60本あまり。
オリジナルのオイル配合や香りづけをして家族や友人、もちろん自分用にも気持ちのいい石けんを求めて作り続けました。

それらのレシピは全てノートに細かく記録。
製作過程でのことや、使用感に至るまで事細かに記しました。

今は、季節や肌の状態に合わせて作ったシンプルな石けんを使う分だけ作り、大切に使っています。

私の妹は手作り石けんのよさを知って、妹自身も石けんを作り始めました。
そして妹も私と同じように石けん作りにすっかりハマり、先日、前田京子さんの講習会を受けてきたのです。
そこで前田さんが受講者に下さったのがこの石けん。
それを妹がお土産として私にくれたのです。




前田さんは手作り石けんの販売はなさっていないので、かなりレアな石けんになると思います。

眺めたり、クンクンしたり♡
目にするたびにニヤニヤしている、かなり怪しいおばさんになっております・・

3月に入ったら使えるようになる、とおっしゃっていたそうで♪
でも、きっと使えないだろうなぁ。Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿