2011年1月21日金曜日

ルームスプレー


ドライのハーブを使ってルームスプレーを作りました。
作り方はいたってシンプル。

フタつきのビンにドライハーブ:ラベンダー、ローズマリー、ローズ各大さじ2 クローブ、タイム、ユーカリ各小さじ1を入れ、ウォッカ200ccを注ぎます。
1カ月ほどしてハーブの香りがウォッカに移ったらハーブを濾して液をびんに保存します。

使うときは水で5倍以上に薄めた液をスプレー容器に入れて使います。

どのハーブも大好きな香り。お部屋にスプレーしたら、きっと素敵に香ってリフレッシュしてくれることでしょう。。。
ラベンダー、ローズマリー、タイム、ユーカリには殺菌作用があるので、今の時期、風邪予防などにも役立ちますね。

出来上がりが楽しみです♡


++++++++++++++++++++

私の職場である保育園は今週、インフルエンザが大流行!
あまりにもお休みの子が多いので、月曜と水曜の2日間、仕事がお休みになったほどです。
こんなことは保育園で働き始めて以来のこと。
予防接種を受けていても罹る子が多くて・・・驚きました。

我が家は受験生の長女しか予防接種受けてないのです。

よく食べてよく寝て、免疫力をアップしておくしかないですね。

今月いっぱいは寒い日が続くようです。
みなさん、お体を大切になさってくださいね。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿