2011年1月12日水曜日

ハーブティー


年末年始に好んで飲んでいたハーブティー、
”生活の木”の「エキナセアレモン」

風邪をひいて体調がすぐれなかったのにもかかわらず、根つめて片づけや掃除をしていた年末年始休暇中、一休みのお茶にコレを飲んでいました。

五臓六腑に沁みわたる優しい味。本能的に”これは体にいいぞ”と感じました。

エキナセアは北アメリカ原産、キク科の多年草。昔からネイティブインディアンが傷口の治療や風邪の予防に用いてきたポピュラーなハーブです。免力を高め、風邪予防、抗菌、抗ウイルスに効果的。
一説によると、花粉症の症状を和らげる働きもあるとか。

冬本番。積極的にとりたいハーブです。



同じ”生活の木”の「グランマズジンジャー」というのも飲んでみました。

こちらは体を温める働きのある生姜を中心に、オレンジピールやリコリスなどがブレンドされています。

こちら(おいしいハーブティー)のシリーズ、売っているのをよく見かけるようになったので、いろいろ試してみようと思います。


 
+++++++++++++++++++

年が明け、いよいよ本格的な受験シーズンに突入です。

おとといの9日、長女の私立高校の入試でした。

朝、車で送って行った時のこと。
高校に到着して車から降りる長女には”いつも通りね!リラックス!行ってらっしゃい!”と言って送りだしたものの、一人歩いて校内に向かう長女の背中に母さん、ジ~ンとしてしまいました・・・

これから自立に向けて一人立ち向かわなくてはいけない試練は多々あるでしょう。
そんな時、見守ることしかできないのは親にとっても試練です。

車の中から娘の背中に、普段は絶対にかけない言葉をそーっとかけましたよ。
                         
    「頑張れ~~~!」


0 件のコメント:

コメントを投稿