2010年11月8日月曜日

玄米


















興味はあったものの、炊き方が難しそう・・・という理由で試したことがなかった玄米でしたが、たまたま頂いたので炊いてみました。

最初は圧力鍋で。
玄米ってぼそぼそとした食感だ、などという通説がありますよね。
でも、一晩水に浸し、圧力鍋で炊いた玄米はふっくらもっちもちでした!
圧力鍋の説明書によれば、圧力鍋で炊いた玄米はアルファ化されるため、炊飯器で炊いたものより格段に消化吸収がよいのだそうです。

次の日は炊飯器で炊いてみました。
炊飯時間なんと2時間!
圧力鍋で炊いたものに比べ、もちもち感はやや落ちるものの、ぼそぼそ感もなくおいしく頂きました。

肝心なお味ですが、私は白米よりも好き。
炊けてくる匂いは香ばしく、まさに“玄米茶”の香り~。
そして不思議なことに、玄米に合うおかずを考えると自然と和食に。

よく噛むから少しで満腹感が得られるし、おかずは和食傾向になるし、食物繊維は豊富だし、玄米がダイエット食といわれる理由、よく分かります。。

さらに、白米に比べるとすべての微量栄養素まで優っているのだそうです!
これは玄米食べるっきゃないでしょう!

あ、これがマクロビオティックってやつかぁ。。。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿