2013年4月21日日曜日

ルネサンスごはん

弓田亨氏の提唱する「ルネサンスごはん」。
 
ルネサンスごはんの基本となる考え方
1、先人の残した日本の食、素材に立ち返ること。
2、いりこを中心として、昆布、鰹節などを合わせて『出し』をとり、『出し』も全部食べること。
3、灰汁抜き・下茹では決してしないこと。
4、砂糖・みりんは決して使わないこと。
5、味噌の重要さを再確認すること
6、化学精製塩を今すぐやめ海(岩)塩、に立ち返ること。また、塩を怖がらないこと。
 
 
昔、おばあちゃんの作る切り干し大根煮には煮干しが入っていたことを思い出しました。
この本に載っているほとんどの料理に煮干しが豪快に入っています。
ご飯にも、です。
 
素朴なようだけど、未知の世界。でも、おいしそう!作ってみたい!
 
無理せず、少しずつ毎日の生活に取り入れていこうと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿