2010年12月23日木曜日

ノースリーブワンピース




ノースリーブワンピースが出来上がりました。

CHECK&STRIPEの「やさしいリネン」木いちごで作りました。
濃紺をもっと深くしたような黒に近い、でも、黒より柔らかい感じの色。
まさにブラックベリーの色。

この生地は今年の春に届いたものなのですが、あまりにステキすぎて何を作るかずっと決めかねていたのです。


型紙を写し取るところから始めて、完成まで1週間。
ビックリするほど作り易くて、ずいぶんと丁寧に作ったのにもかかわらず、縫い始めたらあっという間でした。









前後にかなりたっぷり目のギャザーを寄せて。

冬は重ね着して、夏はTシャツと合わせて・・・
1年中着られそうです。。










++++++++++++++++++++++

今日は子供会のクリスマス会でした。

4年生以上は15時に集合。私たち役員と一緒に飾りつけなどの準備をします。
ツリーの飾りつけ。輪つなぎ(!)作り。  などなど。。。
大人はテーブルに一人一人の飲み物やお弁当、ケーキ、お菓子などを並べていきます。

16時になると1~3年生が集まり、クリスマス会が始まります。
進行は主に6年生。大人は基本、後ろで見守りです。
学年ごとの出し物。
それぞれ子供同士で話し合って当日を迎えます。
歌、クイズ、宝さがしなど・・・なかなかのものです。大人も楽しませてもらいました。

ビンゴ大会やプレゼント交換をしていったんお開き。
1~3年生はここで帰宅します。4年生以上は残って後片づけをした後、来月行われるかるた大会の練習をします。

人数が少ないので、どんな感じになるのかちょっと心配でしたが、終始にぎやかなとても楽しいクリスマス会でした。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿